Loved real kyoto 匠
学校法人 ノートルダム女学院常勤理事 髙橋 博

知識だけでは通用しない。 社会に役立つ本当の学びとは

「1192作ろう鎌倉幕府」。誰もが知っている歴史の語呂合わせだが、これはもう時代遅れである。今では1185年が通説だ…、などという話ではない。「知識を詰め込むのではなく、人をつくること。それが教育の原点です」と語るのは、京都が誇る名門校、ノートルダム女学院の髙橋博理事だ。「もちろん、知識を持つことも必要ですが、大切なのは、それをどう活用して、どんな人間になるかということ。それを常に考えさせる教育を、わが校では創立当初から重視しています」。その具体的な方法のひとつが、ノートルダム学院小学校の授業で実践している思考力型の授業。
「みんなで意見を出し合い、考えて、良い知恵が出たらそれを発展させていく。それにはまず自分の意見を正確に伝える必要がありますし、他人の意見もきちんと受け止めなければならない。そのためのトレーニングなんです。実際に社会で通用するのは、そうやって知識や知恵を活かし、考え、判断する力のある人ですから」。知識こそが宝、という時代はもう終わった。わが国の未来を担う子どもたちのために、本当に必要な教育とは何かが今、問われている。

髙橋 博 – profile

1948年、京都生まれ。民間より聖パウロ学園高等学校の校長就任、のち理事長に。以後、多くのカトリック系学校で独自の教育改革を行い、すべてを人気校に成長させる。2019年ノートルダム女学院常勤理事就任、現在も学校改革を進めている。

■ノートルダム学院小学校

4月18日(土)

プレスクール&学校説明会

一足早く小学生になってみよう!(体験入学会を開催します!)楽しい遊べる体験授業をご用意しています。

5月9日(土)

公開授業

今必要な学びとは? 未来志向のノートルダム教育を実際にその目でお確かめください。

■ノートルダム女学院中学高等学校

4月25日(土)

小学生対象オープンスクール

2021年4月、中学2コース誕生!!全コース「グローバル教育」推進。ノートルダムの先進的な学びをお確かめください。

6月27日(土)

小中学生対象オープンスクール

今年度最大のオープンスクールです!!授業、クラブ、課外活動などノートルダム中高の全てが体験できる1日です。

学校法人 ノートルダム女学院

〒606-8423 京都市左京区鹿ヶ谷桜谷町110
TEL.075-771-0570(代)

■ノートルダム学院小学校公式ホームページ:https://www.notredame-e.ed.jp/

■ノートルダム女学院中学高等学校公式ホームページ:https://www.notredame-jogakuin.ed.jp/

アクセスマップ